極寒の朝でした!



今朝の最低気温は、マイナス22度。北見の端野町では、なんとマイナス28度まで冷え込んだようです!お昼になってもマイナス10度までしか気温が上がらず、午前中のお散歩はお休み。

観測地点の気温は-22℃でしたが、端野町で-28℃だったらしい!
団地の公園でひと遊び!

午後2時半ごろ、マイナス7度くらいになったので、ちゃっぴーに厚着させてお散歩に。団地の公園で遊んでから、小町泉通り沿いにハッカ記念館へ。途中で会った2人のおばあちゃん、「ひゃ〜、ちょっと、靴履いてるよ!底付いてる(ソールがないと靴じゃないだろw)!」って驚いてました(笑)

おばあちゃんに靴驚かれたよ!
枯れ草の匂い、萌え~。

今日から本年度の営業を開始したハッカ記念館。わざわざ出てきてくれた職員さんと、新年の挨拶を交わしお別れ。今年もお世話になります!

ハッカ記念館、きょうから営業開始だよ!
へんてこな雪だるまさん、頭が半分に!

駅前で信号待ちをしていたら、隣に立ったおばちゃんも、ちゃっぴーの靴に気付き話しかけてきました。プロムナードまでトコトコ歩く姿が可愛いとベタ褒め!相変わらず靴が注目を集めるちゃっぴーでした(^ ^)。帰り道、緑道の雪山の上からキツネさんがこちらをジーっと見てました。ちゃっぴーと見つめ合ってたよ!

雪山の上からこちらを見つめるキタキツネさん!寒いね。
…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ジャック・ラッセル・テリアランキング

 

部分日食よりたい焼き!

今日は午前中に3年ぶりの部分日食があったらしい…肉眼では分からなかったけど、朝8時の気温より10時の気温が低かったのはそのせいかな?

雨水ますにできた穴は必ず覗くちゃっぴーです。
すでに口の周りに雪!
わざわざ道のついてないところを歩く証拠写真!
なに見とん?

10時になってもマイナス13度近い気温だったので、今日もちゃっぴーは重ね着してお出かけ。今年初の市民会館。そして、かなり久しぶりにたい焼き屋さんへ(笑)

久しぶりの市民会館。そっちは雪が深いよー。
部分日食ちぅ…らしい。

市民会館で、「たい焼き買いに行こか?」って言うと、スタスタ迷うことなくたい焼き屋さんに案内するちゃっぴーでした。昨日の夕方、お団子屋さんに行ったら、お店にまっしぐらだったし…あ、お団子屋さんのお姉さんに「ちゃっぴーちゃんのブログ見てますよ!」って言われた!うれし〜(^ ^)

ただいまたい焼き待ち!
中央図書館、裏側の入り口前で。
レンガのとこはヒーターが入ってるらしい。いつも解けてるよ!
プロムナードでサツマイモあんのたい焼きを半分こ!

アツアツのたい焼き持って、プロムナードへ。そこでサツマイモあんのたい焼きをちゃっぴーと半分こ!ウマウマでした(^^)v

…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ジャック・ラッセル・テリアランキング

厚着でお出かけ



寒い朝が続いてる北見です。午前中はさっぱり気温が上がらず、毎日昼近くになってからのお散歩です。今日は久しぶりに常盤公園まで行ってきました。

まずは団地の公園で雪遊びっ!今日は一枚厚着だよ。

ちゃっぴーの雪服は、防水機能はバッチリですが、防寒にやや難があり、今日はもう一枚着せてお出かけ。靴下のおかげで、このところ靴ズレはまったくないようです!今日はさらに寒さ対策も万全だったので、快適なお散歩になったはず!

久しぶりに常呂川の堰堤に来たよ。
今日のスタイルは防寒対策もばっちり!
あったかくて快適にお散歩ちぅ。

公園の池は、昨日の冷え込みで厚さを増したはず…キツネの足跡が対岸まで続いてます。水が流入するあたりだけ、わずかに解けていて、カモさんが数羽だけ泳いでました。

氷は厚みを増したはず…対岸までキツネの足跡。
だーれもいないよー…
穏やかな青空です。
お父ちゃん、待って~。
陽射しがなんか春っぽい!

帰りにお父ちゃんは、ちょっとお買い物。その間、繋がれていたちゃっぴーは震えることなく待っていました。今日は寒くなかったみたいでひと安心です(^ ^)

…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ジャック・ラッセル・テリアランキング

朝マイナス20度!

今朝の北見はめっちゃ凍れました(≧∀≦)!最低気温はマイナス20.7度!久々の20度割れ。午前中、なかなか気温が上がらず、昼近くになってからお散歩に。


裏の緑道に出たら、隣のおばちゃんがお孫さんと雪遊び中…「ちゃっぴーちゃん、いい靴履いてるね〜」って声をかけられながら、ちゃぴは雪をホリホリ(^ ^)

隣のおばちゃんにお靴褒められたよ!えへへ…
雲一つない快晴でした!

近所の公園で雪遊びさせてから、小町泉通り沿いにハッカ記念館へ。快晴で緑道のシラカバとレンガ倉庫が綺麗だったので、思わずパチリ!まだ閉館中の記念館は、まったくひと気がありません。

近くの公園でたっぷり雪遊び。
公園は誰も遊んでないよ。
緑道珍しく除雪されてました。快晴で気持ちいいね!
シラカバとレンガ倉庫がステキ!
農協の前のレンガ倉庫だよ。
ハッカ記念館は今日もひと気なし。

いつものローソンで、お父ちゃんがコーヒーブレイクしてる間、ちゃっぴーが震えだしたので、日当たりの良いプロムナードでしばし日向ぼっこ。年が明けて、陽射しは間違いなく強まってきましたが、寒さはこれからが本番なんだよなー…あと3か月頑張るか〜!

寒かったのでプロムナードで日向ぼっこちぅ。
オホーツクブルーのみごとな青空!
…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ジャック・ラッセル・テリアランキング

2019年 あけおめ!



皆さま、明けましておめでとうございます!今年も『ちゃぴブロ』よろしくお願いします。
皆さまは、きっと良い年明けを迎えられたことと思います。お父ちゃんはというと、あまり幸先の良いスタートではないようです…

昨日の元日、ちゃっぴーはお母ちゃんとお散歩始め。お父ちゃんは、ひたすら雪かきに追われてました。夜やっと終えて、メインのPCに向かうと、キーボードもマウスも反応せず(≧∀≦)…マザーボードがご臨終のもよう…。

img_6256
今年のお散歩はじめは昨日お母ちゃんと行ったよ!
パチンコ駐車場の巨大な雪山!
今朝は寒かったよ。いつものスタイルでお出かけ。
遊歩道にはキツネの足跡しかないよ…
今日も道なき道を行くちゃぴでした。
ハッカ記念館ももちろんひと気なし。
隣接する駐車場に人影発見!ガン見。

さらに今日、ちゃっぴーとハッカ記念館までお散歩した後、神社の様子を見に行く途中、ヒヤリとすることが…。街中の交差点で、信号が青だったので、ちゃっぴーを急がせて小走りで渡ろうとしたら、右側から黒い車が…瞬間的に、あのスピードじゃ絶対に止まれないよなと感じ、立ち止まりました。車は信号に気付き急ブレーキ!しかし、交差点の中ほどでやっと止まる始末。若い女性の運転でしたが、おしゃべりに夢中だったのか、まったく信号を見ていなかったようです。もしも、渡り始めていたら、間違いなく轢かれてました!

北見神社、雪の中たくさんの人が並んでました。
恒例の初詣で客の長蛇の列!
ひっきりなしに人が来るね!

神社は、予想通り初詣客が長蛇の列をなしてました。おみくじを買い求めるひともたくさん!雪の降りが強くなってきたので、写真だけ撮って帰宅。年明け早々ろくな目に遭わないお父ちゃんでした。

…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ジャック・ラッセル・テリアランキング