昨日は、ほぼ快晴で25℃を超え、たぶん今年最後の夏日となりました。今日は一転、最高気温が15.8℃と気温が急激に下がり、夕方のお散歩は長袖のシャツを着て、ちゃっぴーも久々のおよふくでした!帰宅時は11℃ちょいの気温に…
今週後半からは最高気温が15℃前後、最低気温は1℃くらいの日が続き、道内の地域によっては初氷や初雪も観測されるかもしれないとのこと…冬の足音がひたひたと迫ってきました。
秋も深まり、沿道にはいろいろなキノコが顔を出してました🍄🟫最近出会ったキノコをいくつか紹介!(※クリックすると拡大して見られます。スマホの場合はタップして表示し、閉じるときは左上の∧をタップして広告を閉じてから右上の×をタップすると元に戻ります)





今日は月曜日で休館のハッカ記念館。昨日まで駅周辺で開催されていた秋祭りの飾り付けが回収され、薄荷蒸溜館前に花とともに飾られていました。
駅前の広場に通りかかると、秋祭りの菊の花がまだ展示されていたので、立ち寄ってしばし鑑賞。




更に駅裏の秋祭り会場跡には、ハロウィンのカボチャがまだ展示されていたので、ちゃっぴーと記念撮影!人混みが苦手なちゃっぴーなので、お祭り開催中は素通りしてました。








帰宅は16:40頃でしたが、すでに薄暗くなっていて、日が短くなったのを実感!お向かいさんの庭のコキアが真っ赤に紅葉してたのでパチリ!
昨日は最後の夏日だったので、昼からずっと水仕事。家の窓ガラスをすべて高圧洗浄機で綺麗にしました。ハシゴを上りながら跳ね返る水飛沫と洗剤で全身ビショビショになりますが、冬が来る前の恒例の作業。家の中から見る景色が変わります!秋の紅葉と美しい冬景色が楽しみです。



















