冬の足音が…

昨日は、ほぼ快晴で25℃を超え、たぶん今年最後の夏日となりました。今日は一転、最高気温が15.8℃と気温が急激に下がり、夕方のお散歩は長袖のシャツを着て、ちゃっぴーも久々のおよふくでした!帰宅時は11℃ちょいの気温に…

お出かけ前の気温は13℃を切ってました💦

今週後半からは最高気温が15℃前後、最低気温は1℃くらいの日が続き、道内の地域によっては初氷や初雪も観測されるかもしれないとのこと…冬の足音がひたひたと迫ってきました。

今週末は1℃まで冷え込むようです…
今日は寒いからおよふく着たよ!
風が冷たい…
寒いけど元気なちゃぴ
ミニひまわりがまだ元気に咲いてました!
ワンコの匂い…
小町泉通りの緑道。手前はクルミの木
ズミの実が赤く熟してます
エゾノコリンゴも真っ赤に!
イタヤカエデが紅葉し始めました🍁
ハツユキソウが見頃です!
アスパラのムカゴが赤くなりました

秋も深まり、沿道にはいろいろなキノコが顔を出してました🍄‍🟫最近出会ったキノコをいくつか紹介!(※クリックすると拡大して見られます。スマホの場合はタップして表示し、閉じるときは左上の∧をタップして広告を閉じてから右上の×をタップすると元に戻ります)

ハリギリ(セン)の葉っぱ。黄葉ちぅ

今日は月曜日で休館のハッカ記念館。昨日まで駅周辺で開催されていた秋祭りの飾り付けが回収され、薄荷蒸溜館前に花とともに飾られていました。

ハッカ記念館今日はお休み
記念館のナナカマドがかなり紅葉🍁
蒸溜館前が賑やか♡
秋祭り会場のカボチャ🎃や飾りつけが…
畑のハッカが刈り取られ、ハサがけされて乾燥中。これを蒸溜してハッカのオイルを抽出します。
蒸溜館裏の庭園のニシキギ?が赤くなってきました!

駅前の広場に通りかかると、秋祭りの菊の花がまだ展示されていたので、立ち寄ってしばし鑑賞。

更に駅裏の秋祭り会場跡には、ハロウィンのカボチャがまだ展示されていたので、ちゃっぴーと記念撮影!人混みが苦手なちゃっぴーなので、お祭り開催中は素通りしてました。

帰宅は16:40頃でしたが、すでに薄暗くなっていて、日が短くなったのを実感!お向かいさんの庭のコキアが真っ赤に紅葉してたのでパチリ!

お向かいさんのコキアが真っ赤に♡

昨日は最後の夏日だったので、昼からずっと水仕事。家の窓ガラスをすべて高圧洗浄機で綺麗にしました。ハシゴを上りながら跳ね返る水飛沫と洗剤で全身ビショビショになりますが、冬が来る前の恒例の作業。家の中から見る景色が変わります!秋の紅葉と美しい冬景色が楽しみです。

…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村