フラワーパラダイス下見!

予報では16℃となってましたが、今日の最高気温は期待したほど上がらず12.8℃。道路も乾いたので、午前中久しぶりに洗車をして、夕方ちゃっぴーとフラワーパラダイスまでドライブ。

例年だと、この時期はまだ残雪があり、登山道もぬかるんでるところが多いのですが、今年は雪が少なく雪融けも早かったので早目に下見をしてきました!

半年ぶりのフラワーパラダイス。今日も快晴!
今年の冬は雪が少なく、雪融けが早い。
オホーツク野草園のウッドチップの道を行く。
何かの匂いを感知…
匂いをたどるちゃぴ…
小動物の骨発見!キツネかアライグマに食べられた猫ちゃんの脚かな…(汗)
キタコブシの並木道にも残雪が点々と…
あったかくてご機嫌なちゃっぴー。
やっぱり雪のほうに寄っていくよね。
毎年春先はぬかるむ場所が舗装路になってた。
向こうの山の白い3本線は市営若松スキー場。今季の営業は終了。
何見つけたのかな~。
遠くの山並みも見えるよ。
そろそろダニさんが活動開始するから気をつけようね!
中腹の広場でおやつタイム。
頂上のシラカバが見えてきたよ。
わずかに残った雪の上を歩くちゃぴ!冷たくて気持ちいいのかな?
頂上に到着。今日も強風!オールバックになるちゃっぴー(笑)
頂上から北見の街並みを撮影するもモロに逆光!
帰り道、最も雪融けが遅い場所に来たら今年は乾き始めてた。
ぬかるみ近くにエゾシカさんの足跡発見!小さいので小鹿かな…
お鼻をぺろりんちょ。
帰りは下りなので足取り軽~い。

下見を終えてお山を下る途中、キタコブシやモクレンの花芽が膨らんでいるのを発見。ふもとの池にはまだ薄氷が張ってましたが、明日の最高気温は20℃とのことで、明日には消えるでしょう!

なんだか今年は、雪融けのあと春が加速しているような気がするな~。花の開花や山菜の発生も早そうな気がします。いつもの年より早い時期にまた様子を見に来るとしよう…。今日は汗かいた~。

コブシの花芽が膨らんできたよ!
モクレンも今年は豪華な花を咲かせてくれるかな…
池には薄氷がわずかに残ってましたが、明日で消えるでしょう。
…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す