雪融け始まったよ

例年より雪が少なかった北見地方ですが、雪が消えかけた先週、帳尻を合わせるかのような大雪が…

昨日ようやく家の周りと裏の緑道の除雪が終わり、今日は最高気温が10℃を超える快晴となったので、雪融けが進んだ街並みを眺めながら市民会館までお散歩してきました。

今日はピンクの長靴履いてお出かけ!
雪融けが進んだよ~。わざわざ残雪の上を歩く…

雪融けの時期は、まだ凍ってツルツルの所や融けてシャーベット状の所、水たまりなどが混在していて、およふくや靴選びが大切!この時期重宝するのがシリコンラバー製の長靴。水たまりもへっちゃらです!

わずかに残った除雪の小山のぼり…
ポカポカ陽気でご機嫌ちゃん♡
日当たりの良い歩道の植え込みは雪が消えたところも!
久しぶりに枯れ草の香りを堪能。
小町泉通りの緑道はまだ雪がてんこ盛りで通れず…
南大通りのレンガのベンチはまだ雪の下。
過去の遺産となりつつある電話ボックス。これが何のためにあるのか分からない小学生もいるらしい…
市民会館前の公園に到着。
芝生が一部見え始めたよ。
暖かくて足取りも軽快です!
天気も良くてご機嫌です!春っぽくなったよね!
カイセー!
屯田公園の森も草地が出始めたよ!
春の気配を堪能ちぅ。
キリっ。
ハッカ記念館の東屋も雪融け~。
敷地内の雪もかなり融け進みました。
快晴のハッカ記念館。札幌からのお客さんが来てたよ。
ちょっとわき道に入るとこの通り。長靴が欠かせません!

お散歩のあとは、風呂場に直行して手足、口周り、お尻周りを必ず洗われるちゃっぴーです。お風呂は2,3週間に1回くらいですが、以前は市販のシャンプーとリンスを使っていました。ところが、facebookのジャックラッセルのグループで知り合ったお友達がわんこ専用ソープを製作・販売していることを知り、数年前から使い始めました。

このせっけんはリンスも不要なので簡単に洗えて便利な上、市販のシャンプーを利用した後のバサバサ感もなく、しっとりサラサラで毛に光沢が出るのでシャンプーはやめました。わんこの皮膚の事も考えて作られているようで、以前よりもカイカイする事がなくなったような気がします!一度使ったら手放せなくなりますよ。あ、肉球クリームもおすすめです♡

savon le chien(サボン・ル・シアン)の販売サイトはこちらから!

savon le chien(サボン・ル・シアン)のわんこソープ届いた~♡
お風呂のあとドライヤーされてストーブ前で乾かしちぅ。
…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す