今朝は、数年に一度という大寒波で、道内は軒並み今季の最低気温を更新しました。歌登(うたのぼり)では、マイナス27.5℃を記録!北見はマイナス22.1℃でした。
10時まで気温が上がるのを待ってお散歩に出かけるも、まだマイナス15℃を下回っていました。ちゃっぴーは最強の防寒服を着てお出かけ。まったく寒そうなそぶりも見せず、雪に飛び込んで雪中ラッセル&顔面ダイブ!なんなん、この子!
中学校わきの通学路のツツジの植え込み付近を5mおきにホリホリするちゃっぴー。わずか200mほどの道を進むのに10分以上かっかったし!さっぱり進まないんですけど!(怒)
人が歩いて踏み固められたところよりも、足跡のない新雪の上を歩くのが好きなちゃぴ。ときどき雪ウサギみたいにぴょんぴょん飛び跳ねながらクン活。口の周りには、すでにたくさんの雪玉がくっついてます!
今日もほぼ快晴で、寒いにもかかわらずハッカ記念館には結構な数の車が停まっていました。蒸溜館前で見たことのない職員さんに会いました。新しく入った人かな?ちゃぴもちょっと人見知りして挨拶できずでした。
ハッカ記念館を出たところにあるビルの入り口に立派な門松が飾られていました!あと数日でお正月なんですね…なんか最近、時間の経過が早く感じます。1時間半のお散歩を終えて帰宅したときには、マイナス10.5℃でした。ちゃっぴーは寒そうな様子もなく、今日も元気にお散歩できました♡えらいえらい!













