根雪になるかな…

昨日から今日にかけて、久々にまとまった雪が降りました!10cmくらい積もったかな?昼前に始めた、今季初の雪かき…2時間半かけてようやく終了。久しぶりで腰が痛い(>人<;)

雪が10cmくらい積もったよ!

朝方はマイナス4〜5℃だった気温が、日中どんどん下がり、午後お散歩に出かける時にはマイナス7℃を下回ってました!今夜はマイナス10℃以下まで下がるようです。ちゃっぴーは暖かいおよふくと雪靴で完全防寒スタイルでのお出かけ!

気温はマイナス7℃以下…久しぶりのダダ服。
久しぶりの雪道散歩!
さっそく雪に顔突っ込んで白塗り~。

ドラッグストアと百均ショップのある、広ーい駐車場を通って小町泉通の緑道へ。駐車場はきれいに除雪されており、すでに大きな雪山が出現していました。来週からマイナス10度以下の日が続くみたいなので、根雪になりそうです!

ドラッグストアの駐車場には除雪の雪山出現。
完全防寒スタイルで寒くないよ!

小町泉通の緑道には、まだほとんど足跡がなく、お父ちゃんが長靴でかき分けた道をちゃっぴーがトコトコついてくる感じで進みます。雪が冷たくても躊躇なく顔を突っ込みクン活…鼻の中に雪が入らないのか心配。

約1年ぶりにブラジルの皆さんにご挨拶!
緑道は除雪されてないので歩きにくいよ。
まだ足跡が付いてない!左がJAきたみらい(農協)
お父ちゃんがつけた道を付いてくる来るちゃぴ。

今日はかなり寒かったせいか、ハッカ記念館にはお客さんの姿は無し。もう閉館間際だったからかな…。ハッカの蒸留の実演をした後の蒸留水をまいたのか、ハッカの爽やかな香りが漂っていました!

ハッカ記念館はお客さんがいなかったみたい…寒いから?
今日は青い雪靴でお散歩!
薄荷蒸溜館前で。ハッカの香りがしたよ!

いつものローソンで休憩した後、今日も図書館前を通って帰宅。図書館は相変わらずたくさんの人が訪れていました!4時前に日没を迎える北見ですが、あと数日で日が長くなり始めると思うとなんだかうれしいですね!クリスマス前に雪が積もって、ようやく北国の冬らしい景色になりました。

いつものローソンでお父ちゃんの一服待ち。
中央図書館は今日も人がいっぱい!
図書館前のレンガ道は雪がないよ。
おまけ!ホリホリしてたらこんなことに…(≧▽≦)
…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村