緑道は涼しいよ!

今日の北見の最高気温は27.3℃。6月下旬は夏日が続いています。天気が良くて、夕方になってもなかなか気温が下がらず…。こういう日は日陰の多い緑道を通って、野付牛公園コースが定番なのだ!

緑道のイチョウ並木。ここは意外と日陰が少ない…。
このあたりからはずっと日陰が続くのだ!
シロツメクサのお花畑!

ちょうどコーヒーが切れたので、緑道沿いにあるいつものコーヒー屋さんでお買い物。写真を撮って、ちゃっぴーを柱に繋いでいたら、店主が顔を出し、「ワンちゃん中に入れてもいいよ~」って言って下さいました。でも、お客さんが来たら吠えるのでちゃっぴーは外に。

いつものコーヒー屋さんで豆を購入。
道草しまくりのちゃっぴー。
イタドリの群生!昔よく食べたな〜。

緑道沿いには、小学生のころ学校帰りによく食べたイタドリやサクランボ、グースベリーなどがあって、思わずパチリ!イタドリは茎の皮をむいて中の白い部分を食べるのだ。グースベリーは、青いのをそのまま食べるとかなり酸っぱい!ほんのり赤くなったらジャムにして食べます。

緑道のあちこちに石のオブジェが…
サクランボが赤くなってきました!
グースベリー(セイヨウスグリ)発見。これも昔よく食べました(^^)

野付牛公園の森はとっても涼しく、ポプラ並木の先にあるガーデンテーブルで、二人の女性が気持ちよさそうにデザートを食べてました。ボートの池と広場をぐるりと一回りしてから、隣接する文化センターへ。昭和の懐かしい日常を作品にしている人形作家さんの展覧会が開催中です。これは見に行かなければ!帰りは、久しぶりに北見神社の境内を通って帰宅。ちゃっぴー、今日もご機嫌でした!

野付牛公園に到着。
巨大なポプラとちゃぴ。
草をはむはむ…
野付牛公園のボートの池。
快晴です!
木立のトンネル。涼しくてめっちゃ気持ちいいよ!
帰りに寄った文化センター。
昭和の匂いがする人形展。見に行かなきゃ!
センター前の広場でパチリ。
…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す