信善光寺までお散歩!

今日の北見地方、最高気温が28℃近くまで上がり暑い暑い💦午前中は来客があり、まだ涼しい居間でちゃっぴーとまったり。昼ごろからジワジワと気温が上がり始め、扇風機の登場。2時ごろには、室内の気温が26度を超えたので、遮光カーテンを閉め、エアコンを入れました!

夕方5時になってから、本日初めてのお散歩。外の気温は、まだ25℃超!日陰の多い道を選んで、川東の信善光寺(しんぜんこうじ)に行くことに。

常呂川第二頭首工管理橋…名前なげ〜!
河川敷グランドでフリスビーの部活ちぅ。
管理棟の日陰、涼ち〜♡
今日の常呂川。水と緑が涼しげです。
まだ橋の上だよ〜。
水音をお楽しみください!

とにかく日陰を渡り歩いて、何とか対岸のグランドへ。この時間になると対岸のサッカー場は、かなりの部分が日陰になって涼しいのだ!

さすがに今日は暑くてダッシュを要求しないちゃっぴー。涼しい木陰でまったりしながらおやつタイム。

対岸のサッカー場を望む。
ちゃぴの後頭部。
この時間のグランドは、ほとんどが日陰なのだ!
さすがに今日はダッシュを要求しなかったね。

グランドには、白い綿状のモノがふわふわと漂い、静かに着地し続けていました。以前から気になっていたのですが、何かの植物の種子のようです。ニュースでは、ポプラの綿毛だと言っていましたが、この辺りにはポプラはありません。散策路沿いにはルピナスが自然繁殖しています。

雑草のように繁殖してるルピナス。
ここは3色のルピナスが…

かなり久しぶりに信善光寺方面へ。入り口付近にあるお地蔵さんのお供え物を物色する不届き者のちゃっぴー!バチが当たるよ!お寺に向かう石段を上がると、赤いべべ着た六地蔵さんがお出迎え。お寺の境内にはエゾ赤松の巨木が多数見られます。お寺の長い歴史を感じさせます。ここには北海道遺産に指定されている『屯田兵人形』が保存されています。一人ひとりの顔がとても丁寧に作られていて必見です。

お地蔵さんのお供物を物色するちゃっぴー!
マーガレットのようなお花とちゃぴ。
信善光寺の六地蔵さん。なむなむ…
エゾ赤松の巨木がある信善光寺。

拝観するには予約が必要で、今日は予約していなかったので、以前行ったときに撮影した写真をアップします。

北海道遺産『屯田兵人形』
一体一体顔が違い、丁寧に作られてます。

信善光寺を後にし、再び日陰の散策路を通ってグランドへ向かう途中、ついに白いふわふわの正体を発見!この木だったのね~!調べたらドロノキで、やはりポプラの仲間だそうです。

白いふわふわの正体はこれだ!
この木がふわふわの発生源、ドロノキです。
帰りに再びグランドの日陰でまったりしたよ!
…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村