お山に下見に行ってきたよ

今日も予報に反して、午後から快晴に!そろそろボタンやシャクヤクが咲き始めるので、蕾の様子を確認がてらフラワーパラダイスまでお散歩に行ってきました。4月に服用した、3か月効果があるという、ちゃっぴーのダニ避け薬の効果も確かめたいし…。

思いがけず快晴になりました!うれち~。

久しぶりのお山に、ウキウキのちゃっぴー!この時期は、あまり見頃の花はないのですが、雑草?のワスレナグサが、ちょうどキレイに咲いてました!小さな花ですが、近くで見ると、とってもキレイです。

ワスレナグサとちゃっぴー。
よく見るととってもきれいなお花ですね!
小さなお山だけど、なかなかの山道です…
快晴の青空に一片の筋雲がシュッと…
ハアハア…ちょっと暑くなってきたかな?

ちゃっぴーも大好きなシラカバ街道に寄り道してから、中腹の広場で休憩&おやつタイム。広場のアジサイは、花の咲く気配もありません…いつ咲くのかな〜。

気持ちの良いシラカバ街道。ちゃぴもお気に入りです。
街道の先には何もなし!(笑)
さ、広場に戻って休憩しよか!
アジサイはまだまだ咲く気配なし。

休憩の後、バラ園の様子見。夏の花なので、こちらもやっと葉が茂ってきた程度でした。近道して頂上の広場へ。ちゃっぴーにお水を飲ませてからボタン園に。ボタンは、大きな蕾をつけ、チラリと花びらが見えているものもいくつかありました。シャクヤクは、まだ小さな蕾で、開花まで2週間ほどかかりそうです。

木陰がいっぱいあって涼しいね。
ボタンはでっかい蕾をつけてました。あと10日くらいかな~…
シャクヤクの蕾。まだまだ大きくなるよ!
山犬。

帰り道、車両進入禁止の場所で、ワスレナグサの群生に遭遇。爽やかな淡い青紫色に癒されます。ヤマツツジはちょうど満開。出口付近のナツユキソウは、白い花がちらほら咲き始めていました。満開になるとキレイなんだな〜、これが!

偶然見つけたワスレナグサの群生!優しい色です。
ヤマツツジがちょうど満開でした。
下りの舗装路が年々延びてます。歩きやすくなったよ!
ナツユキソウがちらほら咲き始めてます。
満開になるとこんな感じです!見事でしょ。

帰宅後、お風呂場でちゃっぴーを洗っていたら、小さなダニさん2匹発見!しかし、薬の効果か、弱ってほとんど動けない状態でした!毛先の方に逃げてきたのか、タンポポの種とともに簡単に取れました!薬効いてます!

…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す