小さな秋を見つけたよ!

未明に降った雨も朝には上がり、午後から晴れて道路も乾きました。久しぶりにピアソン記念館までお散歩!

午後からすっかり晴れたよ!爽やか~。
中学校のバックネット裏でキノコ探し?

雨の降った後は、いろんなキノコが顔を出します。中学校の校庭にはヒトヨタケが発生中。

ヒトヨタケ(食)がたくさん出てました!お酒と一緒に食べると悪酔いするのだ!
エゾマツの切り株のぼり。
引きつった作り笑い?
公園で子供たちが遊んでたよ!

小町泉通りには、ドングリが大量に落ちてます。今年は豊作なので、クマさんも街に出てこなくてすみそうです!真っ赤になったナナカマドの実もパラパラと落ち始めました。

ドングリがいっぱい落ちてたよ!今年は豊作かな。
真っ赤に熟したナナカマドの実。
ナナカマドの実が落ち始めました。

毎年、同じ道を歩いていると、キノコが出る時期や木の実の落ちる時期で季節の移ろいを敏感に感じるようになりますね。ハッカ記念館の切り株の中に、見たことのないキノコが…。

ハッカ記念館は祝日の代休でお休み。
切り株の穴の底に変わったキノコ発見!
うっすらと赤みが差してます。
おいしそうな香りがしてましたが、名前が分からず…
イヌセンボンタケという小さなヒトヨタケ科のキノコ。

オホーツクビアファクトリーの前を通って、ピアソン記念館へ。昨日の代休で、今日は閉館日でした。隣接する公園の木に、小さな梨のような実がたわわになってます。小さな秋を見つけながらのお散歩、楽しかったな~(^_^)。

先日、六角精児さんが呑み鉄番組で来ていたお店!
花壇のお花がキレイ!
ピアソン公園になってた果実。何の実かな~?
丘の上に建つピアソン記念館。
ピアソン記念館も今日は代休なのだ。おやつ休憩!
青い空がとっても似合います!
振り向いたらちょこんと座ってたのでパチリ!

夕方、ロータリーの温度計は17.8度。お散歩には最高に快適な気温でした!

お散歩には最適の気温です。気持ち良かったね!
…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ