今日は朝からずっと曇り空。昨日は雨でお散歩に行けなかったので、午後から常磐公園まで2日ぶりのお散歩に。市内の公園は財政難の影響でどこも雑草が伸び放題でしたが、ようやく除草されたようで、近所の公園もキレイになってました!
でも、河川敷のあたりは一部を除き、背丈が60cmを超える草が伸び放題!
キツネを見ていたらなにやらぽつりと雨粒が…雨の予報はなかったのでスマホで確認すると、50分後に雨が降り出すとのこと。ところが、スマホを見ている間にどんどん雨粒が増えてきました。
小雨だし、すぐにやむだろうと思い常盤公園を目指して歩き始めました。が、だんだん雨粒が大きくなり、雨粒による埃の匂いが立ち始めました。急遽土手を降り、住宅地を抜けて帰路に…途中、二つの公園に立ち寄って帰宅しました。どちらの公園もキレイに草刈りされてました。家に着いた途端雨は止み、その後もお湿り程度の雨でした。
ところで、最近国内外で震度6クラスの地震や、ダブルの台風による豪雨、ヨーロッパでは40℃を超える酷暑などが続いてますね💦先日は近くでヒグマの目撃情報も…これらはすべて地球の温暖化と関係があります!
スーパーコンピュータによる予測では、このままだと2032年には回復不能な甚大な危機が訪れるとのことです。軍事力強化や覇権争いに注力してる場合じゃない!各国のリーダーは協力して持続可能な環境対策に尽力して欲しいものです(怒)


















