雨が降り出したよ…

今日は朝からずっと曇り空。昨日は雨でお散歩に行けなかったので、午後から常磐公園まで2日ぶりのお散歩に。市内の公園は財政難の影響でどこも雑草が伸び放題でしたが、ようやく除草されたようで、近所の公園もキレイになってました!

近所の団地の公園もようやく草刈りされました!
久しぶりに遊べるね!

でも、河川敷のあたりは一部を除き、背丈が60cmを超える草が伸び放題!

ハナビシソウ(カリフォルニアポピー)初めて見た。葉っぱがニンジンみたい!
河川敷の広場もキレイに草刈り。スッキリしてました
河川敷の芝もキレイに!
でも、築堤は草がぼうぼうです
これじゃクマが潜んでいても分からないよね…
大規模な工事が始まるみたい…よく見たらキツネさんが2匹!
親子かな?若いほうのキツネはスマホを向けたら藪の中へ
年配のキツネは動じず貫禄あり!子ギツネを守ってるのかな

キツネを見ていたらなにやらぽつりと雨粒が…雨の予報はなかったのでスマホで確認すると、50分後に雨が降り出すとのこと。ところが、スマホを見ている間にどんどん雨粒が増えてきました。

確認してる間にもどんどん雨が…
小雨っぽいので行けるところまで行こうと公園に向かいます

小雨だし、すぐにやむだろうと思い常盤公園を目指して歩き始めました。が、だんだん雨粒が大きくなり、雨粒による埃の匂いが立ち始めました。急遽土手を降り、住宅地を抜けて帰路に…途中、二つの公園に立ち寄って帰宅しました。どちらの公園もキレイに草刈りされてました。家に着いた途端雨は止み、その後もお湿り程度の雨でした。

中ノ島町の公園もキレイに草が刈られてました。ちゃっぴーニコニコー♡
いせき公園にも寄ってみたよ。ここもキレイに草刈りされてた!
すっかり滑り台遊びはしなくなったなー…
ナナカマドを見上げるちゃっぴー
葉っぱが一部紅葉し始めてます!まだ6月なのに早すぎ!
ナナカマドの実も膨らんできました。これから赤くなるよ!
いつの間にかヤマボウシが盛りに…
民家の玄関先に素敵なキノコの置物が…これいいな~♡

ところで、最近国内外で震度6クラスの地震や、ダブルの台風による豪雨、ヨーロッパでは40℃を超える酷暑などが続いてますね💦先日は近くでヒグマの目撃情報も…これらはすべて地球の温暖化と関係があります!

スーパーコンピュータによる予測では、このままだと2032年には回復不能な甚大な危機が訪れるとのことです。軍事力強化や覇権争いに注力してる場合じゃない!各国のリーダーは協力して持続可能な環境対策に尽力して欲しいものです(怒)

…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村