地元観光ツアー

今日の北見地方、最高気温は10.6℃と、再び二桁の陽気!今日はブロガーのれいちゃんと地元観光ツアーに行ってきました!

れいちゃんは大食いダイエッター?で、元地域おこし協力隊の経験もあり、地元の穴場情報にも詳しいのだ!今日は、北見の端っこの町、相内町~お隣の留辺蘂町〜温根湯の穴場を案内してもらいました!

まずはアオサギの営巣地で、れいちゃんがサギマンションと呼んでいるスポットを観察するために、相内(あいのない)神社で待ち合わせ。直前に突然降った土砂降りで敷地内はドロドロで足元が悪い中、ちゃっぴーはたくさん残った雪で大はしゃぎ。

泥んこ道を歩こうとしたので確保したところをパチリ!
初めて来たよ、相内神社!
お父ちゃんも一緒に撮ってもらった~。

今日は間が悪くて、アオサギさんたちは餌を探しに出かけていたのか、時折鳴き声が聞こえるものの姿はあまり見られませんでした。サギマンションはまた雪が融けてからじっくりという事に…

サギの姿を探しながら神社に向かうれいちゃん。
このような巣が高い木の上にたくさんあったよ!
ちょうど餌を探しに出かけていたのか、姿が見れたのは1羽だけ…

れいちゃんの車を家に置いてから、お父ちゃんの車で移動。開店と同時にすぐに売り切れてしまうという超人気のパン屋さん「Mof-mof」の開店時間に合わせて直行。これまで4回ほど買いに行ったけど、最初はお休みの日で、あとの3回はほとんど売り切れた後…

今までに買えたパンは1個のみというお父ちゃんでしたが、今日は開店前に並んで初めて買うことができました!もともとその日に焼くパンの数が少なく、5、6人並んでいたお客さんが買い物した後は、ほとんど商品がなくなっちゃいました。

小さいながら素敵な店構えのMof-mofさん。いつも開店と同時にほぼ完売!
今日は初めていろんなパンが買えた~!食べるの楽しみ!

この後、隣町の留辺蘂に向かい、れいちゃん御用達の温泉三光荘(通称ポンユ)に寄り、家内にお土産にとポンユ石鹸を買ってもらいました。なんでもお肌にいいらしい。

お肌にいい温泉成分たっぷりのポンユ石鹸を頂きました!

そして、少し早いお昼ご飯はれいちゃんのブログでいつも見て気になっていたすずや食堂さんへ。11時半ころ入店したので、先客は一組のみ。余裕で席を確保できましたが、そのあと続々とお客さんが押し寄せ、すぐに店内はいっぱいに。人気メニューはモツラーメン。あとから来たお客さんもほとんどがモツラーメンを注文してました!

初めて来た噂のすずや食堂!ちゃっぴーはお留守番前にトイレ散歩。
これが大人気のモツラーメン。モツが柔らかくて美味しかったよ!
いつも二人前は普通に注文するれいちゃんですが、今日はモツラーメンのみ?この後追加でネギご飯を注文したのは内緒です…

お腹が満たされた後は、さらに隣の温根湯温泉街にあるキタキツネ牧場へ。れいちゃんは年間パスを持っているほどのきつね牧場ファン!お父ちゃんは初めて来たよ!お散歩中、時々キツネさんにストーカーされるちゃっぴーも何やらご機嫌でした。

初めて来たけどなんか楽ち~♡
超ご機嫌なちゃっぴー!
入ってすぐのところにある稲荷神社の下にいきなり本物のキツネさんが…
普通に路上で寝っ転がってました。
お昼寝の時間帯だったのか、まったりしてるキツネさんがほとんど。
起こすなよ~…
やはりキツネさんの本能なのか、あちこちにホリホリした跡が…
一番奥にいた別嬪さん♡

最後は、北見の知る人ぞ知る老舗菓子店「圓泉堂(まるせんどう)」さんへ。時々ここに銘菓「熊のまくら」を買いに来るのですが、お父ちゃん的には黒糖の香りと上質なこしあんの薄皮饅頭「北見釜むし」もお勧めです!今日は最後の1パックを無事にゲットできました!

国道に面したピンクの看板が目印の圓泉堂菓子店。のぼりは銘菓熊のまくら。
熊のまくらはソフトなかりんとうのようなしっとりしたクッキーのような…いや違うな…

れいちゃんを家に送り届けた後は、帰り道途中にあるモイワスポーツワールドでちゃっぴーとお散歩。シーズン前の施設は、このところの陽気で雪融けが加速し、雪融け水が音を立てて流れてました。ちゃっぴーはおよふく着て車の中にいた時間も長かったせいか、暑がって何度も雪の上でゴロスリ!

フィールド越しに見えるセンターハウスと合宿用の宿泊棟。
車から出たらすぐに雪の中でクールダウン。
まだたくさん雪が融け残ってたよ。パークゴルフ場はかなり芝が出てた!
側溝を音を立てて流れる雪融け水。
サッカー・ラグビー場はほとんど雪がない状態。
雪山のぼりー。
ポカポカ陽気でご機嫌です!
もうすぐ消える雪、名残惜しいね。
雪の中からなかなか出てきません…
春の気配で足取りの軽いちゃっぴー。
雪融け水が側溝からあふれ出て小川のように流れてます!
一周してセンターハウスが見えてきた!さて帰りますか。楽しかったね!
…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す