お散歩2日ぶり!寒いよ〜

2日続けて−20℃を下回りました。昨日の北見の最低気温は−23.0℃、今日は−22.1℃。寒っ!昨日は、ちゃっぴーの大事なお散歩道でもある、裏の緑道を4時間かけて雪かき。

左が昨日の道内の最低気温、右は今日の。でもまだこの冬−30℃は超えてないよ!
家の裏からお散歩道まで約10mの雪かき。
左側の道は交差点の信号まで約40m。
右側の道は道路まで約100m雪かき!

けっこう利用する人が多く、踏み固められた雪をスノープッシャーで剥がしながらの雪かきで、なかなかの重労働。150mほど作業したら、シャツはもちろん、トレーナーまで汗でぐしょぐしょに…休憩するとその汗が冷えて気持ち悪い。左手首が腱鞘炎になったみたいで、昨夜から痛い…

スノープッシャーもすり減ってご臨終です。

と、言うわけで昨日はお散歩に行けなかったので、今日は常盤公園までたっぷり1時間半お散歩してきました。相変わらず出だしは雪遊びに熱中して、さっぱり先に進まないちゃっぴーでした(^^;)

今日も雪にダイブ!
珍しく雪かきした道を歩いてくれた!
また戻るんかいっ!
頭首工管理橋を望むちゃぴ。
今日はあいにくの曇り空。
今日の雪顔~。
風が冷たくてお耳が冷たいんですけど…
出だしはこんな感じでさっぱり前に進みません。
ジェット機雲。雲の中を飛んだのかな?

チンタラ歩きながら、なんとか常磐公園に到着。昨日と今日は、かなり冷え込んだので、またフロストフラワーが見られるかもと期待しながら池の周りを散策。

池の周りを歩いている人はおらず…
それとなくおやつを要求ちぅ。
人影は全く見当たりません。寒いからね~。
ぱっと見、霧氷のようですが、若葉が白っぽいヨーロッパトウヒです。
わんこの匂い分析中!
お、カモさんの後ろに白いまだらが…
今日もフロストフラワーに出会えました!
ちょっと時間がたったので、結晶が不明瞭になってた…
カモさんウォッチングちぅ。
池の全景。手前の取水口付近だけは凍らないのだ。
この後、シバ2頭連れたおばちゃんに「完全防寒だね!」って言われたよ!
…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す