足が錆びた? 〜Minagawa Dolls 人形展〜

土日になると雨が降る北見地方です。今日も昼から雨の予報で、朝早くにお散歩に行って来ました。隣の中学校の草むらは草刈りしたばかりで、朝露に濡れてました。

朝の切り株のぼり~。

そこを歩いているうちにちゃっぴーのあんよがみるみるオレンジ色に…。草つゆのせいなのか、まるで錆びたような色になり、お父ちゃんの靴も錆色の粉が吹いたような感じになってます。何でしょうね??

なんか悪そうな顔…(笑)
あんよがさび付いたような色に!
でもご機嫌なちゃっぴーです!
屯田公園の森でもご機嫌。
葉っぱが黄色くなってきたよ。
開館前のハッカ記念館。もちろんひと気なし。
オンコ(イチイ)の実が熟してます。食べられるけど、種や枝には毒があるので注意です!
ガーデンでまったり~。涼しいうちにお散歩してよかったね!

【Minagawa Dolls 人形展】

午後から人形作家の皆川優子さんの作品展を観てきました。今回は、ほぼ等身大の人形Misty1体だけの展示でしたが、作品展終了後はオーナーさんのもとに旅立ってしまうので、これが見納めとなります。映像作家高橋なおとさんとヨガ・ダンスインストラクターの寺下恵理さんのダンスパフォーマンスとのコラボレーションです。

これまでSNS上で製作の過程や完成作品は眺めてきましたが、実物に会うのは今日が初めて。このサイズの人形を作るのは、皆川さん自身も初めてという事で、大変苦労されたようです。今日は会期中最初で最後のダンスパフォーマンスもあり、会場は大勢の人であふれていました!

北見NHKホールで20日まで開催中です。
受付嬢のNuteちゃん♡
制作日記も展示。想像を超える大変な作業です!
Mistyにやっとご対面!映像作家さんによる動画とのコラボも素敵でした!
ギターをやさしく奏でる右手。
人格がにじみ出る深い表情のお顔立ち。
手に注目!ギターを抱えたときに弾いているような指に見えるように作られています。
スクリーンに映りだされる映像が美しい!

いよいよ寺下恵理さんのダンスパフォーマンス開始の時間になると、玄関ホールは多くの人で満杯!整理券を配り、2回に分けてパフォーマンスがされました。オリジナルのBGMに乗って演じられる踊りはもちろん、映像に重なるシルエットも美しかったです!

ダンスパフォーマンスの直前は観客が玄関ホールまであふれていました。
Mistyの映像に重なるシルエットがこれまた素敵!”
野外撮影された映像も素晴らしい!
寺下恵理さんのダンスパフォーマンス!映像に重なるシルエットも素敵です!

Mistyちゃん、これが見納めだね…お幸せに!会期は9月20日(火)までです。お近くの方は是非足をお運びください!

…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す