山のレストランでご飯!

今日は夜から大雨の予報。雨が降る前にと、午後からお山のレストラン『桃源里 山乃家』さんへ遅めのランチを食べにお出かけ。ちゃっぴーは久しぶりの来店となり、ヤギのユキちゃんとチャッピーちゃんがお出迎えしてくれました。

白い方が母親のユキちゃん、茶色がチャッピーちゃん!

いつも看板犬をしていた山子ちゃんは、残念ながら去年亡くなったとのことです。いつも、お父ちゃんの車が見えると出迎えにきてくれたのが懐かしい。さみしいな…

築100年は経ってるんじゃないかと思われる古民家を改装したお店。

店内は開拓時代の日用品や農家の道具、開墾用ののこぎりなどの骨董品が博物館並みにあふれています。アイヌの木彫りの収集品や石垣島で『海乃家』を営む店主の書画なども飾られていて、見ていて飽きません。

アイヌの木彫りで勝手に遊ぶちゃっぴー。
石垣島のご主人が書いた書画。なかなか的を射ていますな…

一人でお店を切り盛りする女将さんのご主人が、石垣島にいる関係で、店内では沖縄の珍しいものが買えます。先週は下の写真のボンレスハム目当てに来ました。北海道ではここでしか買えない、パインを食べさせて育てたアグー豚の貴重なハム。激ウマで、もう市販のハムは食べられません!

沖縄100%の黒糖。先週来たときお土産にゲット。ウマウマです!
パイナップルを食べて育ったアグー豚のボンレスハム。激ウマでした!
豚肉と砂糖と食塩しか使ってないのだ!すべて沖縄の食材のみ。これ食べたら、添加物まみれの市販のハムが気持ち悪くて食べられなくなります。

一回りお店の中を探検し終えたちゃっぴーは、すっかりくつろいで料理が出てくるのを待ってます。今日のランチは知床鶏のチーズたっぷりドリア。待ち遠しいね~。

珍しくお行儀がいいちゃぴ。
北海道開拓時代の品々で飾られた店内。
まだなの~。
のれんの向こうが厨房です。
まだかな、まだかな~…
知床鶏とチーズたっぷりのドリア。すべて天然食材のみで、化学調味料などは一切入っていません!美味しかったー!
ちゃっぴーもおすそ分けを少々頂きました。

食事中、突然の雨。結構な降りでしたが、お店を出るころにはピタリと止んでくれました。なので、帰り道にある仁頃はっか公園に寄ることに。フカフカの気持ちのいい芝生で遊んでから、ちゃっぴーお気に入りの池のお魚さんウォッチング。ここは雨が降らなかったみたいで、草も乾いていました。ウマウマも食べたし、ちゃっぴーは超ご機嫌でした!(^^)!

帰りに寄った仁頃はっか公園。
フカフカの芝生が気持ちいいのだ!
薄荷御殿。
庭園のブルーシートも外され、さっそく池の周りを散策。
太鼓橋渡っていざ池へ!お魚さんを見に行くよ~。
水車と薄荷御殿。
ニシキゴイ寄ってきたー♡
超ご機嫌です。
北見田園空間情報センター『にっころ』。ハッカ製品も買えるよ!
…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す