ニシキギが真っ赤!

昨日は、ちゃっぴーのお薬をもらいに隣町のどうぶつ病院へ。秋空に見事なウロコ雲が広がっていました。順番待ちの間、近くの遊歩道をお散歩。爽やかで、ちゃっぴーも気持ち良さげでした。

鱗雲がきれいだったよ!

今日は、朝からどんよりの空模様。でも、久しぶりに朝から気温が高く、8時の時点ですでに20℃!お父ちゃん的には、これ以上気温が上がると汗だくになるので、早めにお散歩に。

近くの公園に行くと、ちゃっぴーはさっそく切り株のぼり。何やら黄色いものが点々と…よく見るとタンポポがあちこちに咲いてます!秋でも開花するんだね。雑草はたくましい!

朝、近くの公園で切り株のぼり。たのち~!
この公園で最初のおやつタイムだよ。
なんとタンポポが咲いてる!秋にも咲くのねー!
シーソーの下にもタンポポ。

今朝は、小町泉通りの緑道からハッカ記念館へ。街中の街路樹も色づき始めてます。カツラは黄色くなり、ハウチワカエデはかなり真っ赤に。

小町泉通りの緑道を通って…
街中のカツラの葉も黄色くなってきました。
北海道由来ともいわれるハウチワカエデ。かなり紅葉が進みました。

非常事態宣言で今月いっぱい閉館中のハッカ記念館ですが、今日も一組の熟年夫婦が車で来ていました。中には入れず、ハーブガーデンを散策してました。ちゃっぴーは、しばらく蒸溜館前の芝生を散策。記念館横の薄荷畑のハッカはすべて刈り取られ、はさがけされて乾燥中。これを蒸溜してハッカ油を抽出するところを実演してお客さんに楽しんでもらうのだ。

数千回は来たハッカ記念館(笑)。まだ閉館中だよ。
薄荷蒸溜館前のお花きれいだね!
ガーデンテーブルにお花が。
桜の木の根元にもお花がたくさん!
白樺の枝で作ったオブジェ?
お庭を散策ちぅ…
薄荷のはさがけ。刈り取った薄荷をこうやって乾燥させてます。

いつものローソンでコーヒーブレイク後、久しぶりに風の子公園へ。こ線橋横のホテルの前のニシキギが早くも真っ赤に紅葉していました!毎日歩いていると、静かに季節が移り替わるのがわかりますね。秋だな~(^^♪

国道沿いのニシキギが真っ赤に紅葉したよ!
かなり久しぶりに風の子公園。嬉しそうなちゃぴ!
お水補給中。
ツッタカタ~。
真っ赤に紅葉したエゾヤマザクラの落ち葉。
こんな感じでパラパラと落葉し始めてました。秋だなー…
…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す