ライラックが咲いたよ♡

昨日と今日のお散歩をまとめて投稿しますね(汗)

昨日は灰色の雲が垂れ込め、一日中どんよりとした天気でした。雨こそ降りませんでしたが、ちゃっぴーもテンション低め…。通学路のツツジを眺めながら、ハッカ記念館までお散歩。水溜りの乾いたあとには、黄色い松の花粉の帯が出来ています。シラカバの花粉が辛いお父ちゃんです。

通学路のツツジ。ちゃぴ、顔になんかついてるよ!
この黄色いスジは松の花粉らしい。
沿道のヨドガワツツジ、なかなか綺麗です!
南大通りのベンチでおやつをねだるちゃっぴー。

市民会館では、久しぶりにイベントでもあったのか、凄い車の数。久しぶりに駐車場から溢れるほどの車を見ました!コロナで閉館中のハッカ記念館の庭で、ひっそりとボタンが蕾を膨らませていました。咲いても見てくれる人が少ないのは、なんだか可愛そうですね。

市民会館に久しぶりの大量の車が…
タンポポが綿毛になってきたよ!
たれ込める雲と無人のハッカ記念館。
ひっそりとボタンの蕾が膨らんでました。
誰もいないよ~…

さて、今日は大気が不安定で、目まぐるしく天気が変わりました!午前中は雨が降り、お昼から一瞬晴れ間が出たかと思うと、急に空が真っ黒な雲に覆われ、激しい雷雨!2時間後には、雷雨がウソのような快晴に!

駅前の小公園から、四条通り沿いに野付牛公園まで。沿道のツツジが見頃を迎えてます!気温も上がり、ちゃっぴーも笑顔で気持ち良さそう!

沿道の花壇の寄せ植え。
ツツジが盛りを迎えています。
お父ちゃんの心のような真っ白なツツジ!
見事に満開でした!

雨上がりの森は、なんかマイナスイオンが充満している気がします。緑が濃くなった樹々に癒されますね。ちゃっぴーの要望で、ボートの池まで行くことに。

雨上がりの森へ…爽やかな青空が!
気持ちよすぎてちゃっぴーもニコニコです。
たっぷり森林浴!
貸しボートもお休み中。
気持ちよかったね~、公園!

帰り道、やはりツツジを楽しみながら野付牛モール沿いに歩いてきました。街中とは違う種類のツツジが楽しめます。数日で散るナナカマドの花にタイミングよく遭遇。小さくて可憐なお花です!良い香りにつられてふと見ると、ライラックの花が!咲き始めの頃が、強い香りを放つので、それと分かります!

野付牛モールのピンクのツツジ。
これはキレンゲツツジ。まだ咲き始めのようです。
赤い舗装の野付牛モール。
ナナカマドの花です!あっという間に散ります。
ライラックが咲いてました!
咲き始めは特にいい香りがします!
…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す