ツツジが咲いたよ♡

ブログサボってる間に、殺風景だった北見の街にも一斉にお花が咲き出し、華やかになってきました。家の裏の緑道には、エゾムラサキツツジが。花壇にはチューリップやら小さな花々が一気に花を咲かせ始めてます。

きょうは強風の中、午前中ハッカ記念館までお散歩してきました。春先はとにかく風が強い北見です。連日の強風、昨日はマイケルの『スムーズ・クリミナル』並みに体を前傾させないと前に進まないほどでした(笑)。

今日も風が強いよ~。なんか飛んできそう!
真っ先に咲くのはエゾムラサキツツジです。
一昨日始めて開花したのを見たかな…
通学路のヨドガワツツジはまだ開花していません。
沿道のツツジが満開になるときれいなんだけどな~

近くの公園の植え込みのところで、アイヌネギ(ギョウジャニンニク)を発見!近所の人は気が付かなかったのかな?小さいので見逃してあげました。今年は発生が早そうなので、お山にネギ採りにいかないと!近いうちに様子を見に行ってきます。

公園のイチイの植え込みの根元に…
なんと!アイヌネギ(ギョウジャニンニク)が!
ここにも!石の下から生えてました。
久々に切り株のぼり。

小町泉通を通って、ハッカ記念館へ。緑道の芝もすっかり緑が濃くなってました。木々の葉っぱはまだほとんど芽吹いていませんでしたが、ヤマザクラの花芽が少し膨らんできました。北海道も例年より10日ほど開花が早まりそうです!楽しみ~♡

緑の草が伸びてきたよ!
松の枯葉が積もってるところは、毎年毒キノコが発生します。
農協前でお鼻をペロリ。

ハッカ記念館に行くと、職員さんたちが総出でハーブガーデンの植え込み作業中でした。いよいよ本格的に観光シーズンの始まりです!世界中のいろんな薄荷の香りが楽しめるようになります。コロナが収まったらぜひ来てみてね~!

ハッカ記念館。職員さん総出でハーブガーデンの植え込み作業中!
小枝を見つけてカミカミ。
途中で小枝が飛んじゃった~
記念館のエゾムラサキツツジも開花。小ぶりだけどキレイです。
「そっち行かない!」…たい焼き屋さんに行きたいらしい(≧▽≦)

いつものローソンに行ってコーヒーブレイクしようと思ってたら、ちゃっぴーが「そっち行かない!」とストライキ。どうやらたい焼き屋さんに行きたいみたいだったけど、今日はパス!その代わり、ローソンのあとは、ちゃっぴーの大好きな駅裏の仲良し公園に連れてってあげました。

久々の仲良し公園。
相変わらず風が強いまま…
なかなか帰りたがりません。

久しぶりに来た仲良し公園。隅から隅まで歩き回り、なかなか帰ろうとしません。ここの桜もなかなか綺麗なんですが、まだ蕾は堅そうでした。開花はいつかな~?うちの小さな花壇にも小さな花がわちゃわちゃ咲き始めました。夕方は、時折雨が降る中、中の島公園までお散歩してきました。今晩からまた雪が降るらしい。

うちの小さな庭にも小さな花たちが開花!
…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

コメントを残す