お山までお散歩したよ!

今日も秋晴れの北見です。気温は少し低めでしたが、午後から久しぶりにフラワーパラダイスまでお散歩に。片道歩いて約30分の所にある、手ごろなお山です。春は山菜採りとお花見、夏は色とりどりのお花が楽しめ、秋はキノコ採りとクリ拾い、紅葉狩りが楽しめます!

お山に向かう途中の景色。いい感じの枯れ色に!
風が冷たいのでちゃっぴーもおよふく着てお出かけ!

久しぶりに会った管理人のおじさん達としばしキノコ談義(笑)。登りはじめの左側の池のまわりの紅葉がいい感じになってます。シラカバとコブシ、モクレンの並木道は青空がキレイで、とっても気持ちが良い!

着いた~!今日も秋晴れです!
これから頑張ってお山に登るよ!
池の周りの紅葉が結構きれいになって来たな~。
ちょっと登って上から撮影。
いい感じの色合いです。
シラカバ並木は青空に映えるね~!
紅葉とちゃっぴーのおちりっ!
真っ赤です!
紅葉をバックにパチリ!

最初のU字カーブのところにあるカエデが見事に紅葉。枝垂れ紅葉は、残念ながらまだ紅葉しておらず。これが真っ赤になると、息をのむような美しさなのだ!

ここのモミジはいつもいい色になります。
左にチラッと見える枝垂れ紅葉が真っ赤になるとさらに美しいのだ!

シラカバ街道から、お山全体の景色を撮ろうと思ったけど、意外と紅葉が進んでおらず、あまり絵にならず…。広場でちゃっぴーのおやつタイム。その後、キノコとクリの様子見。今月末でシーズンオフに入るので、園内の落ち葉を片付けているらしく、栗のイガもあまり落ちてませんでした。でも、ちょっとだけ拾ってきました(^_^)

シラカバ街道のちゃっぴー。
シラカバ街道からお山全体を俯瞰。
広場でちょっと休憩。
フウセンタケの仲間かな?小ぶりのキノコ発見。
クリのイガが片付けられて、ちょっとしか拾えなかったよ。
もうちょっとで頂上だよ!頑張れ~。
頂上手前に小さなヤマモミジ。

頂上で休憩後、裏道のヤマザクラ並木を通って下山開始。そこに今日一番のモミジを発見!しかし、逆光のため、下の道から再度撮影。干しミミズ探しに熱中するちゃっぴーを急かし、池の近くへ。いつもはモミジのトンネルになる最後の下りは、まだ紅葉しきれておらず…また来週来てみることにします。今日は山登りを含め、2時間のロングウォークとなりました!

頂上でまた少し休憩。西日が低くなってきたね。
ヤマザクラ並木で見つけたきれいな紅葉!今日一番かな?
落ち葉とめんこたん♡
さっきのモミジを下から撮影。
モミジのトンネルはまだまだこれからのようです。
池のそばのノムラカエデだけが真っ赤に紅葉。
…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村