アール・ブリュット美術館、再び!

昨日は、久しぶりにFacebook友達と4人でお出かけしてきました❣️お父ちゃんちで待ち合わせをして、お父ちゃんの車で隣町の素敵な美術館にお出かけ。待ってる間ちゃっぴーは、お客さんのお茶受けのお菓子を虎視眈々と狙ってました。特に、初めましての“たーさん”にぞっこんのちゃっぴーでした💕

たーさんにベッタリのちゃっぴー。
お菓子をガン見!
別の角度からお菓子の催促。
無言の圧をかける…

さて、全員揃ったところで、津別町活汲(かっくみ)にある、アール・ブリュット美術館へ。ちゃっぴーはお留守番です。

2年ぶりのアール・ブリュット美術館!
カフェはまだ再開しておらず残念!
パーゴラにブドウがなってました。

知らずに行ったのですが、コロナの影響でしばらく休館していて、今月6日にオープンしたばかりとの事…ラッキーでしたが、当てにしていたカフェは、まだ営業再開とはなっておらず…。

談話室。公開していないとのことでしたが…
特別に中を拝見。奥にイームスのチェアが。

まずは、素敵なお庭を拝見しながら、奥にある美術館を目指します。館長の岡久実さん直々の案内でお庭の観賞。「庭は、建物があって初めて庭になるんですよ。」との言葉通り、建築デザインのお仕事をされていたこともあり、あちこちにある素敵なデザインの建物と、高さや配色が計算し尽くされた植物の配置が見事です。

館長の岡久さん自らの解説付きで園内を。
再開したてで、まだ剪定が行き届いていないとのこと。
見事な色合いと絶妙な配置の庭。
管理事務所。
まるでヨーロッパのガーデンです!
観葉植物も多数。
センターハウスの中も特別に案内してもらいました。
ミニ図書館の内部も。素敵な配色!

特別に、今は開放していないセンターハウスや談話室、ミニ図書館の内部も案内していただきました!いよいよ、美術館に到着。ほとんどの作品が入れ替えられ、また素晴らしい作品に出会えました。

一番奥にある美術館に到着。
扉を開けると素敵なボードがお出迎え!
どことなくちゃっぴーに似てる。
お父ちゃんの一推し作品。
同じ作家の作品です。素晴らしい!
色遣いが素晴らしい。
構図は似ているが色料は様々。
こちらは緻密な点描による作品群。
迫力ありました。
もっとも存在感のある作品。
これ、家に飾りたい!
最後にカフェで記念撮影。

作品を堪能し、カフェに戻ると、館長さんご夫妻がコーヒーとお菓子を用意して下さってました。有り難くご馳走になり、山奥のレストラン『桃源里 山乃家』でランチすることに。ところが、車に乗り込んだら、なんと後輪がパンク‼️お父ちゃん以外の3人の体重超過が原因と思われる…(笑)15分でタイヤを交換し、急いで山乃家へ。

まさかのパンク!モクネジが刺さってました!

生憎、他のお客さんもおり、女将さん一人で対応してるのに、4人とも手間のかかるバラバラなメニューでオーダー…結局3時過ぎにやっとお昼ご飯を食べ終えたのでした💦

こんにちは~。
ベーコン丼を喰らうお父ちゃん。
ピザを切り分ける。
山乃家の前で女将さんとパチリ。ごちそうさまでした!

いろいろと想定外の事態が重なりましたが、久々に楽しいドライブでした〜❣️

…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村