日本最北のハス池見てきたよ!

しばらく太陽さんが顔を見せてくれない北見です。ちゃっぴーの暮らす北見市は、日本一が沢山あります!玉ねぎと白花豆の出荷量が日本一、日本一長い市(端から端まで110km)、かつては、ハッカ油の精製世界一!などなど…。そして、ハスの池の最北地でもあるのです♡

ちょうど今が見頃で、昨日は『はすまつり』が行われてたのですが、人混みが苦手なちゃっぴーにはムリなので、1日ずらして今日行ってきました(^^)/

_DSC3903
今年も来たよ!最北のハス池。お客さんがいっぱい!
_DSC3904
お馬さんもいるよ!
_DSC3911
ウサギさんのおうち。
_DSC3913
少し離れてウサギさんを見るちゃっぴー。

市田信一さんという方が、私費を投じて20年もかけて造り上げたハス池…今や北見の観光名所で、バスツアーのコースに組み込まれるほどになりました!今日も祝日とあり、かなりの人が次から次へと見に来て、ちゃっぴーはパニクってましたが、なんとか池を一回り。

_DSC3905
かなり広い『鏡池』。市田信一さんが一人で造ったんだよ!
_DSC3910
今年もキレイな花がたくさん咲いてました。
_DSC3919
ピンク色の濃い『大賀ハス』
_DSC3921
人ごみが苦手なちゃっぴーはハァハァ…早く帰りたい!
_DSC3926
順路の途中にこんなのが…
_DSC3928
蕾のものから実をつけたものまでさまざまです。
_DSC3929
優雅なハスの花!

本州から取り寄せて増やした、濃いピンク色の『大賀ハス』が大人気です。競って写真撮影!と、おばちゃんが近づいて来て、「わんちゃんの写真を撮らせて!」との申し出。ちゃっぴーに色々指示を出しながら、ガラケーで撮影してましたが、なかなか言うことを聞かないちゃっぴーでした(笑)

_DSC3932
今年の花は去年より背が高いような気がします。
_DSC3934
ちゃっぴーは下から見上げる感じ。
_DSC3936
ハスの実。「ハチノス」とも言うらしい。
_DSC3938
写真撮影をせがまれたよ!
_DSC3943
たくさんのカメラマンが撮影中!
_DSC3944
無料ですが、維持には当然お金がかかります。「善意の小箱」にご寄付を!
_DSC3948
人ごみに気疲れしたみたい。東屋で休憩&おやつ。

今年のハスの花には、なぜか斑点が多く見られます…気温の関係なのか、病気なのか、時期的なものなのか、ちょっと気になりました。

この『鏡池』から少し離れた場所に、市田さんが最初に造った『蛍池』という小さなハス池があり、帰りにそちらにも寄って写真撮影。アマチュアカメラマンらしき人が、熱心に撮影してました。

_DSC3949
こちらは『蛍池』というハス池。カメラマンが撮影中。
_DSC3950
淡いピンクのハスがほとんどです。
_DSC3955
花弁の先端部がほんのりピンク色に。
_DSC3959
ちゃっぴーも一緒にパチリ!
_DSC3963
そろそろ飽きてきたちゃっぴー。サラダバーに熱中。
_DSC3968
「帰るよ!」と、言ったらこの笑顔!お疲れさん。
…ご来読の証にちゃっぴーのお鼻をポチって頂けますとうれしいです!…
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントを残す